台風前の・・・西表島

今、全国各地で大雨の影響で災害が・・・・

どうなってるんだろう???自然現象だけど、被害が少ない事を祈ります。

こちら西表島でも、明後日には直撃に近い最大級の台風が来る予想。。

少しでもそれてくれ—お願い。

お客様は続々とキャンセル。

今日は台風前の静けさか、天気・海のコンディションは良いですね。

昨日来て1日だけでも潜って、明日中に帰るよう変更するお客様もいて何とか良い海を。

北側で1ダイブ、

バラス東で大きなウミウチワの前でハイポ-ズ

P7080219

そして浅瀬には綺麗なアカネハナゴイが・・・絵になるね。

P7080260 P7080245ダイバ-とサンゴとアカネハゴイ。。。綺麗でしょ。

2ダイブ目からは、久しぶりに西側へ遠征。。

うねりはまだあるものの崎山まで行けました。

崎山は流れ強く。。。写真がとれませんでした。。

大きなナポレオン・カメ・グルクンの大群にまかれましたよ——-。

3ダイブ目は、のんびり網取りへ

白い砂地にはお決まりのガ-デンイ-ルがいっぱい

P7080293

砂地を泳ぐチョウチョウウオはいいね—-。。。後ろにはやはりガ-デンイ-ルが。

P7080291

砂地に点在するサンゴや岩には、キンメモドキやスカジテンジクダイが満載。

そこにタテジマキンチャクダイ幼魚発見。

P7080275ナンヨウハギ『ドリ-』の幼魚がデバスズメダイの中に2匹いました。。かわいいね。P7080288お客様も流れダイブからののんびりダイブで楽しんでました。。

P7080282

最後は砂地恒例の皆さんでポ-ズ

P7080298

残念ながら台風の影響で1日だけのお客様、早帰りのお客様、残念でしたが少しでも

潜れて良かった———。

次回ゆっくりリベンジまた来て下さいね。

明日は台風対策。。。本気でやらねば。船も川へしまいます。。

店もしっかり台風対策しなきゃ。

西表島も被害がないことを祈ってて下さい。

By 台風対策J

カテゴリー: blog, ブルーシーズン西表の海日記