サンゴの産卵!!!

こんにちは(*^-^*)

2日前になりますが、サンゴの産卵狙いで 今回は3回目のチャレンジでようやく見ることができました~(*^-^*)

ミドリイシのサンゴが5月に産卵します。大産卵も5月。。。

なので初めはミドリイシ系ばかり探していましたがガイド先輩が、前日 思っていたサンゴと違うサンゴの産卵の写真をアップしていたので、目線を変えて探すことに!

ポイントもハーモニーから 種類の多いコーラルジャングルへ

エントリーしてすぐに小さな卵がもうすでに浮遊しています。。。生まれてすぐな感じ。。。

なので探して探しているうちに

水中でどばーーーーんと 最初に見たのは

P5100085

ピンク色の小さな卵の集団!! P5100081

このサンゴから産卵していましたね~ミドリイシ系になるかと思うのですが。。。

次はピンク色のポップコーンのような卵が一斉に雪のように水中をゆらゆらしだしたら

今度は一斉にあちらこちらから!!

IMG_0511

 

 

 

ホントに、みんなもそれぞれ撮っていますがエアもなくなる→あがって新しいタンクですぐはいる!

そんな感じで、もうここでやめたらあかん!!!! みんな同じ気持ちで必死でした~もちろん安全に!!

感激しますね!! 毎年サンゴの産卵は見れていますね(*^-^*)

安定安定 5月は3日目でしたけど・・・なかなか難しいですからね~

本来はリピーターのお客様と産卵狙いで見る予定だったので少し寂しいですが、、、、

毎月8月までは産卵しているのでリクエストがあれば行きますからね!

P5100141他にもまたまた可愛い子はいっぱいいます。。。

P5100154

可愛い色のカニなんかも!

P5100157

イズミミドリガイなどもあんまり見た事がなかったミドリガイの仲間ですね、まだちびなので丸っこくてかわいい!

もう、可愛い子もサンゴの卵も大感激なんですが・・・

それを上書きされるくらいのゴカイでしたッッ(/・ω・)/ お手上げ状態!

ナイトを希望する方は、フードがあればいいですよ~ゴカイが気にならないように!!

そして日中の30度に比べ夜には冷え込みますので、水中もベストをプラスされると良いでーす!!

そんな感じでナイトダイビング5月は終了!!

ブルーシーズンは6月から営業再開予定です!

みなさんもまだまだお気を付けくださいね!

 

 

カテゴリー: blog, ブルーシーズン西表の海日記