ちょっとそこまでヒナイ(スズメダイバージョン)

昨日、久しぶりのダイビングへ

ガイド先輩とヒナイビーチへ~!それも、ボートからではなくビーチから作戦!

数年前にも行ったのですが水面移動が長いのです~ 帰りはエアがある限り水中でプラプラ戻るのですが、エアがなくなったらまた水面移動!

行きはブイまで、空気がもったいないのでスノーケルでの移動!

でも。浅場に可愛い子いっぱいいるんですよね。。。目移りしちゃって!写真撮って納めたいが。。。息止めて撮る!なかなかしんどい(笑)

この時期はスズメダイの幼魚で溢れているのですよ~♡ もうスズメダイの幼魚が可愛くてかわいくて仕方ない!!!! 6月に来れるお客様7月もまだまだ見れますよ♡

P1010056

ニセネッタイスズメダイの赤ちゃん たまりませんね~

P1010103

クロスズメダイの赤ちゃん この子は体色も白くなってきてる子 大きさは2cmちょっと!

P1010116

この子もクロスズメダイの赤ちゃん さらに小さく 体色はまだ透明!!大人になると黄色の部分もなくなり真っ黒に・・・

赤ちゃんにも成長過程があるのでこれまた見れる事が楽しみですよね♡ 

P1010098

阪神タイガース模様のヒレナガスズメダイ 幼魚~若漁まではまだタイガース!

大人になるとこれまた地味な色に。。。

この子はまだ尾鰭もヒレも長くなく、幼魚の中でもまだまだ小さな子 このバージョンはあんまり見れないんですよね~

P1010060

日本では宮古島から南でしか見れない クロリボンスズメダイ! 西表では汽水域近くの海でみれるんですよね~もう少し大きくなったら尾鰭がリボンに見えますよ~

P1010004

この子!ボケてますが・・・ ネズスズメダイ!!珍しいですよ~なかなか見れない。。。

ミヤコスズメダイの子供に見えますが体色がブルーなんですよね!大人になるとまた変わります!

こんな発見がビーチだからこそあるかもね~ ですが、お客様とはもちろんなかなか行けませんよ・・・なぜかと言うと。。。 笑

水面移動!!ながーーーーいもんで!

明日はウミウシバージョンお届け致します(*’▽’)

スズメダイ幼魚いーっぱい♡

いいカメラが欲しくなりますね・・・

                                                                     chiharu

 

カテゴリー: blog, ブルーシーズン西表の海日記