☆ホタルツアー始まりました~☆

  大自然から幻の蛍ツアーが始まります!!

西表島には日本一小さいホタルがいます。
それが「ヤエヤマヒメボタル」。(ヤエヤマボタル」とも言われています。)
約2~5ミリ程度の小さな蛍。

体は小さいくても、光を放ちながら舞う美しさは素晴らしく幻想的です。
3月下旬~5月の短い期間だけ、しかも日没とともに現れ3~40分だけ美しく舞うヤエヤマヒメホタル。

西表島は9種類ぐらいのホタルがいて、光を放って飛んでいるのが
「オオシママドボタル」「キイロスジボタル」「ヤエヤマボタル」の3種類と言われています。
西表島のホタルの特徴としては、陸棲という点。
本土のホタルはきれいな川で成長しますが、西表島では腐葉土や落ち葉などがあって光があまり当たらない山中などで成長します。

またヤエヤマホタルなどは、体が小さいせいかあまり飛ぶ力を持っていません。
(雌は飛ぶ羽すらもっていません。飛んで光っているのはもっぱら雄です。)
なので棲む場所も限られています。 
それでも昔は、いろいろな場所でみれたそうなののですが、伐採され、ヤエヤマヒメホタルの棲む場所も少なくなってきていると言われています。
ヤエヤマホタルの見れる場所は限られた場所でした見れなくなってきました。

これからも西表の蛍を守っていきたいですね!!

P4090134             ブルーシーズン西表では、期間限定ツアーを開始しました!!

          限られた時間で放つ光をマナーを守り観察!帰りは満点の星空を見ることができます!!

          期間:2017年3月4日からスタートします!

          料金:上原周辺¥2500- 2名様からとなります。 

          ゴールデンウイークまでとなっていますので、お早い目にご予約を~