西表の海はこれでしょ~♪今日は浜下り!

こんばんは~(*゚▽゚*)

今日も晴れました~もう3月!! 今日は流石に日焼け・・・ 船の上もあったかい~

本日3/30は旧暦の 3月3日浜下りです!沖縄の伝統行事で、この日は1年のうち一番潮が引き

女性が干潮時に浜に下り水に浸かる儀式です。 災厄お祓い清め 健康を祈願し遊ぶ!

もずくを獲りに行ったり 貝を採りにいったり  なので西表でも潮が引く時間たくさんの女性を見かけましたよ~

私たちも充分水につかれ清められたかな??

そして、本日は香港からのお客様のスノーケリングツアーとダイバーのリピータさんと海へ出発!!

香港からのお客様はMYウエットスーツにマスクフィン! とて上手でしたよ~GOOOD!!!

存分に泳いで楽しんでいただきました~

P3300353eこの写真素敵じゃないですか??

サンゴ礁にダイバー デバスズメダイの群れ スノーケラー 真っ青な海!!

すべてがコラボ!!

P3300268P3300273このとおり!!楽しそう~カメも見れて良かっですね~!!

P3300341dP3300380d

 

 

 

 

 

サンゴももりもり夏に比べだいぶん復活したんですよ。。。もう泣けてきちゃう~感動です!!

のんびりもぐれる素敵なポイントこれこそが西表の海のような気もするな~

P3300209P3300169地形ポイントでものんびりのんびり ウチワヒラヤギの偉大さにも感激。。。

P3300385空いたのを狙ってバラス島へ!!

最後はプライベートアイランドとなりましたよ~ 英語・広東語・関西弁 が飛び交う1日でした(^-^)

ありがとうございました!! 多謝!!

                                            CHIHARU

 

 

 

 

 

カテゴリー: blog, ブルーシーズン西表の海日記