サンゴに幼魚にたまりません!!!

こんにちは(*^-^*)

今日からようやくカーチバイ(南風)がおさまりましたーーーー!!

本番の夏到来!! やはり。。。だいたい旧暦と同じことがすごい。。。

本当だったら、24日あたりに海神祭があったので、海神祭は旧暦の5/4に毎年、

海の安全祈願を願い 集落対抗や職域で、サバニチーム戦漕ぐんですよ

本来なら今年もあるはずが。。新型コロナの影響で中止に。。。

白浜では東西で安全祈願のサバニ漕ぎはされるそうです!

と、言う事で、いよいよ夏!!!!焦げます!!! 太陽キラキラです!!P6230297

P6230392

サンゴがねサンゴがねーーーーもうたまりません!!!!!ワイドレンズで入って下さい!!

P6230385

台風や水温上昇で白化したあと、、、これだけの元気なまだ小さなテーブルサンゴの命!!

感激するな。。。みなさんに見て欲しいな。。。 今年は水温が高いから29℃です現在。

心配だな。。。 台風も怖いけど、、、 でも例年比べると、こんなものかと。

P6230314

ダイバーの影が映っていますよね~

P6230094ライセンス取って初めてのダイビング~ なかなか上手でしたよ~ うる星やつらのラムちゃんが好きなのかな? ラムちゃんのステッカーを付けているのを見て、水中で飛んでるとラムちゃんに見えてきた♡ 

P6230310それと、今年のびっくりは!!!!!テングカワハギの赤ちゃんが今年は多い多いと思っていたら♡

なんとっっ群れているではありませんか!!!!11匹もいましたよ・・・

今年は当たり年ですね♪ 小さい間はそんなに逃げないので、写真チャンスです!!!

P6230033

地形も楽しんで。。。

北側⇒南側へ!! 久しぶりに鹿ノ川へGO!!!!!!!!! 夏の鹿川。。。

マンタ薄い。。。。 最近どこも入っていなかったから情報は無し!

でも大きなマグロはGETして! 崎山まで戻りました~

P6230079崎山ではアオウミガメに会いに行き。。。

ちょっぴりマクロチームは、スズメダイ攻め!

P6230453

カレハスズメダイもポツンと居ましたよ~ 西表島では珍しいですよ~

もう幼魚祭りだから、どこもかしこも、賑やか賑やか!!

明日はどこに行けるかな~

                      JIRO CHIHARU NAMI

 

 

カテゴリー: blog, ブルーシーズン西表の海日記