晴れたからオガンへ

こんばんは(*^-^*)

今日はリピーターさんDAY!

本日は雨予報。今日はいい感じで外れ昼までピーカンに!!

LET’SGO!!!西側へ

1本目は崎山ノースコーナーからアザミへ

いい感じの流れ~

ブリーフィングでお伝えしたあのM様が!!

なんと!! いる気がして探していましたら♡ 会えましたー---!!!

最近ラッキーだな。。。

リュウキュウイソバナの群生もほんと美しい。。。

ナンヨウカイワリのペアも数個体いてラブラブ―――♡

こんなにもアップで♡ 

2本目は 晴れたっっと言うことで!!!

あの島へ・・・・・

オガー――――ン!!

潮のタイミングぎりぎりで入れました☆

上げ潮に変わっていきましたが、

根の上にはイソマグロが50匹ほど遊びに来てくれ!!

あーーいなくなるー--って思ったら

遠いところではツムブリの群れや

ギンガメアジの群れ この子たちも50匹以上はいるかな??

増えてきた??

そして、今日はクマザサハナムロがすごかったんです!!

まずは、リバー!!

上の動画はなになになに????って見に行ったらっっ

オニカサゴ?を追い出してるシーンでしたよ~ なんで??いろいろ気になりますが・・・

下の動画は イソマグロやカスミアジ、オニヒラアジがグルクンを捕食しようと接近して逃げ回るシーーン!

グルクンの一斉に動くシーンは圧巻ですよね!!

潮が変わるタイミングで絶妙に面白かった!!

3本目は三の根狙いましたが、潮が早くいまいち。

なので天満崎へ

イソバナのところに大きなナポレオンや、数は少ないけどバラクーダの群れ

後半イソマグロを待ちましたが現れず。

そこからなんだか暗いぞ??

海の中が暗くそのまま流され上がったら、もう空も暗い・・・

突風も吹いたようで、エキジットが大変でしたが、雨から逃げオガンから退散( `ー´)ノ

3本目は、なかなかハードな海になりましたが、自然の怖さ、流れの速さを痛感!

オガンと言う憧れる場所はなかなかハードな海です、流れも天候も含め

改めて緊張感を持たないといけない海と思いました。

オガンをリクエストして来られるのいいですが西表(初めてのゲスト)様 

そー--んな方に理解していただきたいものですね(*’▽’)

明日は世界一のサンゴ礁へ!!

 

 

 

カテゴリー: blog, ブルーシーズン西表の海日記