今日はサンゴの産卵ナイトへ!!

こんばんは(*^-^*)

本日は長い一日になりますよ~!! 3本潜ってからのナイトです♬

今日は昨日に引き続きHさんご夫婦と兵庫県のショップ様2組、カナウ様とノリス様です!!

一本目は西表といえば!!!このサンゴ見てもらわないといけませんね~♬

カナウ様は久しぶりの西表ツアー。。しばらくの間にこ~~んなにサンゴが育っています♡

今日はノコギリダイやアカヒメジがたくさん群れていました~!!

             ☆こちらのサンゴとハマクマノミはカナウKさら頂きました☆ありがとうございます!

浅瀬のサンゴと群れ。。最高の組み合わせですね♡

そしてこちら。。もの白いモヤモヤわかりますか??実は砂煙ではないんですよ~

おそらくですが、ハマサンゴ仲間の放精・放卵シーン!!

ここらのサンゴ一体から煙のような白いモヤがぶわぁ~っとあふれ出ていて、

初めてみる光景だったのでとても不思議でした。。今日の産卵ナイトに期待が高まりますね!!

2本目は瑠璃の宮殿へ

宮古島によく行かれているHさんご夫婦ですが、西表も面白い地形ポイントあるんですよ~

そして地形だけでなく可愛い生物やサンゴも楽しめちゃうのがいいですよね♡

ショップ様も全員集合☆

カメラ派ダイバーの皆さんのお目当ては。。モンツキカエルウオ♡

きっと可愛く撮ってくださっているはず!

ラストはリクエストのロウニンアジを叶えるべく。。最近よくロウニンアジの姿を見かけるバラス西へ!!

しかし激流。。う~~ん、これでは入れない。。他のポイントも見てみましたがどこも船が停まっていたり流れていたり。。

なので戻って少し潮が緩くなるのを待って!!

潮は緩くなってきましたが、皆さんスムーズに潜行できるようスイムラインもご用意しまして。。

この写真だけ見るとまるでオガン東の根ような雰囲気!!

水中はとーっても賑やか♬ アカネハナゴイの大乱舞はいつみても癒されます。。

お目当てのロウニンアジもノリスの皆様バッチリ見れちゃいました~~!!!

なかなかこんな感じで狙えるものではないので。。ありがたや~!

口を開けてクリーニング中だったそうですよ~そしてやはりデカい。。

カナウゲストMにん様777フィーーバーです!!!!

おめでとうございます~!!!すごーーい!! 海の中もとっても楽しそう♡

素敵な記念フラッグまで(*^-^*)幸せ者~♡


本日も元気に3本楽しみました~~♬

Hさんご夫婦は本日ラスト!! またお待ちしていますね~♬

さてさて、この後は満を持してサンゴの産卵狙いでナイトダイブへ!!

幻想的でしょ?

何種類かのサンゴがいっせいに産卵し始めましたが、数が少なかったんですがいくつか見れました、

ゲスト皆様見れました~☆

浮遊系の珍しいホウボウみたいな子もいたり引率K氏は、テンジクダイのハッチアウトの瞬間激写!!

色んな出会いのあるナイトダイビングとなりました(*^-^*)

でもみんなが産卵を見れて良かった!それが一番☆ 

 

 

カテゴリー: blog, ブルーシーズン西表の海日記