西表在住20年、初の出会い・・・!!!

こんばんは(*^-^*)

もうそろそろ梅雨明け宣言ですかね~!! 真夏の日差しがやってきましたよ♬

最近南風が強く、全く西側に行けていなかったのですが今日は久しぶりに!!

そして、西側に向かう道中で・・・

次郎さんも西表に20年いて初めての出会いというあの方に・・・!!!

・・・っと、その前にまずは本日のブログです♬

今日はショップ様の最終日です~楽しい時間はあっという間ですね。。

1本目はサクラダチャネル♬ 

流れはありましたが、まーっさおな透明度に感動♡

他ではなかなか見られないパラオハマサンゴの大群生。。

サンゴのシェルドレスも着ていただきました~♬

流れがあるのが泡をみてわかりますね。。(笑)

2本目は鹿の川を目指しますが・・・うねりで断念。。

そろそろ鹿の川マンタもまた秋過ぎまでどこかにいっちゃうかな~

崎山の透明度が抜群なので、2本目は崎山アザミへ

先程のように流れもほとんどなく、どこまでも見える綺麗さ。。きもちいい~~~♬

リュウキュウイソバナ群生やカスミチョウチョウウオ群れに癒されました♬

3本目はお久しぶりのT’sエリアへ

マンジュウイシモチのノーパンちゃんがいると聞いて。。

次郎さんがリサーチ隊で潜って探し、いるいるいる・・・ノーパンが1匹、2匹、3匹・・・

あぁ~~~可愛いですね♡♡ 大きさも1cmあるかないかくらい!!

去年も同じ時期に50匹ほどブイロープについていたので、これからまだ増えるといいな♡

ネオンテンジクダイは口内保育真っ盛り!!!

ピンク色の卵がそれはもうぱっつんぱっつんでしたよ~今夜あたりハッチアウトするのではないでしょうか??

他にもギンガハゼやモウミウシなどなど、マクロ三昧で楽しみました♬

ラスト4本目も!! ショップ様恒例の??網取浅場でトーテムポールのミッション発動!!

2ショップ合同で大成功~~~!!!?

意外とスムーズに皆さん組立っていき1発で成功できちゃいました♬

最後は皆さん全員仲良く一緒に記念撮影☆

3日間ワイワイ楽しく過ごせましたね~♬

ありがとうございました!! また皆さんぜひお待ちしていますよ!

そしてお待ちかね・・・本日のスペシャルミラクルスーパーサプライズ!!!!!!

西側に向かう道中に次郎さんが・・・

「ジンベイいるー----ー---!!!!!!!!!!」

船の上からみてもわかる、只者ではない黒い影・・・

もうもうもうもう、大慌てで準備!!! スノーケルない、カメラないとあわあわあわ

次郎さんの「入れー-ー!!! 左におるー!!」の合図でエントリー

カナウのKさんがもうジンベイに乗れるんじゃ???と思うほどの距離から撮ったすっっんごい動画を頂きましたよ!!!こちら!!

こんなに模様までハッキリと・・・!!!

船の真横を並走して泳いでいたそうで、透明度も良かったんで船上からみていた皆さんもバッチリ見えたそうですよ!!

激流の中を優雅に泳ぐジンベイ・・・すごい流れてた・・・追いつかない・・・

必死に泳いで追いつきたいのにあっという間に去っていくジンベイの後ろ姿を皆で見送りました。。

西表でジンベイザに会える日がくるなんて・・・夢のような出会いでした!!!

本当にどうもありがとうございました!!

カテゴリー: blog, ブルーシーズン西表の海日記