濁ってても楽しめる西表♪

こんばんは(*^-^*)

昨日より少し風は落ち着きましたが、それでもまだ波は高いので本日も内海で!!

連日の雨でどこも濁りあり。。少しでも透明度の良い場所を求めて船走ります。。

でもそんな時ならでは??普段なかなか潜らないポイントもあり新鮮で面白かったですよ~

水温は少しずつ下がってきて25度台に。。これからはフードベストなどあるといいですね(少しですが無料レンタルもあります、ご希望の方はお早めに)

1本目は外離れ西

最近みつけたNEWポイントのひとつです♪

冬場の北風にも強く透明度も良いことが多いのでこれから重宝しそうですね~

ここはエントリーしてすぐのリュウキュウキッカサンゴの群生がすごく綺麗なんですよ!!

まるでクリスマスツリーのようなパラオハマサンゴ☆★ 今の時期にピッタリ!!

西表ではなかなかクリスマスを感じることができないのでこんなのでテンション上がります(笑)

コロンと落ちていたらしいカイカムリ。。なかなか個性的なステキな帽子♡

2本目は外離れちょい横!! 本当にちょい、横なんです!(笑)

ドリフトで入ったので普段は行かないところも見てみたり~

ダイアナウミウシかな?と思ってたんですけど、よくよく図鑑みると違う。。

どなたなんでしょう?? ●●●が可愛い♡

久しぶりにみた~トウモンウミコチョウ!!

この子もついにまた出会えた!!! ニチリンダテハゼBABY♡ ヒレ広げて~~

少し大きく成長していました!!見つけやすくなって有難い気持ちと少し寂しい気持ち。。

3本目は4番ポール 表層2~3mは激濁り&水温激低(笑)

下までも潜ってしまえばまだ水も綺麗で温かく快適~♪

Mちゃん☆☆HAPPY BIRTHDAY☆☆ おめでとう!!!

お祝いフラッグは初日にみた初マンタとのツーショット♡

アドバンス講習までしっかり終わらせて準備してきた甲斐がありましたね!!

これから一番どんどん楽しくなる時♪ たくさんダイビング楽しんでね~♪

少し深場にはクジャクベラ 赤というか朱色?色鮮やかで綺麗です!!

アカククリは14匹もいたようですよ☆ ツバメウオは・・・ご想像にお任せ☆

だんだんアカククリも可愛くみえてきたというKちゃんでした(笑)

本日Kさん以外の方は皆さん最終日。。寂しくなるなぁ~

MMMトリオ(みんなMなの今気づいた!!笑)、Kちゃん、Yちゃん

ありがとうございました~♪ よいお年を&また年末に♪

カテゴリー: blog, ブルーシーズン西表の海日記