久しぶりに晴れた~!!!

こんばんは(*^-^*)

本日はなんとKさんだけの貸し切りダイブ。。マンツーマンで潜ってきました♪

うねりはあるものの思ったより風も吹かず、網取まで行けましたよ~!!

1本目はサクラダチャネル 海が・・・青い!!!

昨日まで濁りの中のダイビングだったのでそれでけでも感動!!

どこに何がいるかわかりますか~??

最初大きな流木みたいなの刺さってるなぁ~と思ったんですが・・・

大きなマダラエイでした!! つぶらな瞳が可愛い。。見えますか??

後半は太陽も出てくれて、久しぶりに水中で太陽の明るさを感じました。。

2本目は網取浅場が濁っていたので浅場の浅場へ 得意の横移動作戦(笑)

こちらは少し白濁り程度、昨日に比べたらもう綺麗すぎるほどです!!

クリーニングされて気持ちいいのかちょっとマヌケな表情のニセゴイシウツボ。。

堂々と泳いでいる姿をよく見かけるこの子!!

今日もあっちで見たと思ったらこっちにも出現(模様が全く一緒だったので同じ子です)

元気に泳ぎまくってました~(笑)

浅場の浅場はチンアナゴ少なめなんですが、今日はまあまあいました!!

お昼ごろには予想外の晴れ!!! ポカポカ~あったか~い。。

12月も半ばですが、太陽が出ると少し暑さを感じるくらいの陽射し。。

一日風強&雨かと覚悟して今期初ドライスーツに切り替えた私。。ちょっと早かった~(笑)

3本目は濁りから逃げ回り・・・新しく見つけたNEWポイントへ!!!

ポイント名はゴリラレフトサイドです(仮?)

深場はリュウキュウキッカサンゴの群生!!・・・が今年の台風のせいか崩れてしまっている光景が。。

生きていればかなり立派な群生だったと思います。。また元気に復活してくれる事を祈ります!!

浅瀬はガレ場に根がポツポツとあってパラオハマサンゴ等のサンゴがついていて

スズメダイ系のサカナ達が多く集まっていました!! 星空模様が綺麗なルリホシスズメダイ★

サンゴの間にはアカテンコバンハゼが2匹

ちょろちょろと動き回るので中々うまく写真に撮れないのですが・・・可愛い♡

マンツーマンでじっくりNEWポイント探索楽しみましたね~♪

それではまた~!!

カテゴリー: blog, ブルーシーズン西表の海日記