泳いで全部コンプリ-ト

こんにちは-

最近は全国的にも大寒波で寒い日が続いていますね。。。

西表島もここ数日北風ビュ-ビュ-で極寒・・・さすがに寒い。

海も時化状態で内海から脱出出来ない状態で続いていましたが、

本日曇り予報からの・・・何とピ-カン

久々に太陽を浴びながらの出航!

1本目は初日ダイブだったので内海の4番ドロップへ

透明度も良く、スミレナガハナダイは満開で、太陽キラキラでグルクンも大群もとっても綺麗。

ノコギリダイも映えますね。。

そして久々の内海脱出へ・・・崎山へ

崎山周辺はウネリがまだ結構あって、この青空見てたら行くしかないと・・

そのまま南側の鹿の川へGo

2ダイブ目は鹿の川中ノ瀬でマンタ狙い!

久々でいるかな—-祈りを込めてエントリ-

少し泳ぐと大きなマンタ様がお出迎え。。ヤッタ-。

太陽バックに登場がにくいね—マンタ様

マンタもゆっくり見れたので、、沖を目指してバラク-ダの大群、

200匹以上はいるな—-スゲ--。

もう1枚・・・接近してワォ-

イソマグロ少し、マルコバンの小群れに出会いましたよ。。

ブリブリマグロ単体でも近いと迫力あるね。。

じろうガイド泳ぎすぎて30分でしたが全部コンプリ-トしました。

3ダイブ目は、せっかくここまで来たので、再度同じ場所でマンタが増えてるかもの期待と

さっき少ししか見てないイソマグロ狙いでエントリ-。

結果は、、、

マンタ2枚ゲットでしたが、前方と後方で1枚ずつだったので写真には写せず。

そしてまたまたイソマグロ狙いで沖へ。

結果は、、

いましたよ—20匹位のお目当てのイソマグロの群れが優雅に泳いでました

目ではしっかり見えてるんだけど、写真は全部写らないね–。

他にはグレ-トバラク-ダ・イエロ-フィンバラク-ダやシマアジなどなど見れましたね。。

またまた僕ちゃんガイドで泳いだ30分ダイブで全部コンプリ-ト!

皆さんがんばって泳ぎましたね。。。お疲れ様でした。。

グイグイ泳ぎたい方はじろうガイドご指名で・・指名料高いっすよ(笑)

明日から年末・年始にかけて少しずつゲストも増え賑わう年越しに。

楽しみましょうね!

 

 

 

カテゴリー: blog, ブルーシーズン西表の海日記