今年も残りわずか!!!

こんばんは(*^-^*)

気づけばあっという間に2022年も明日で終り。。

今日は一気に風が強くなり一日内海から出られず。。

こんな時こそじっくりマクロです♪

使っているカメラもまだまだ知らない機能がいっぱい。。

色々試してカメラも練習しながらみんなで楽しみました♪

1本目は久しぶりに入るディープインパクト

ホウセキキントキをマクロモードで撮ると・・・

目玉がキラ~ン!!! 身体も赤黒く怪しい雰囲気満載です。。

群れている時に撮るともっと面白い絵になりそうですね♪

オイランヨウジも仲良くペアで♡ 久しぶりに見ました!

こちらのニチリンダテハゼも健在でした♪

背ビレを広げてくれる良いこでした~

本日からのKさんご夫婦♬

昨日は西表の北側の海で潜り、今日は西側へ

バリエーション豊富な西表の海楽しみましょ~♪

2本目は外離れ南

Mちゃんがほぼ1ダイブ捧げてちびニチリンをバッチリ撮ってくれていました♡

さっきの大人と比べると大きさも背ビレの模様の密度もやっぱり全然違いますね!!

冬になると楽しい映えものシリーズ♡ うすピンクの綿毛ちゃん!!!

真ん中はお花が咲いてるみたいで可愛いかったです♡

無くなっていたヤギモドキウミヒドラも新しく芽?幹?が出てきていたので、たわわの実生るかな~♪

ヤギモドキウミヒドラを初めて聞く方はぜひ調べてみて下さい~可愛いですよ!!

3本目は4番ドロップ

スミレナガハナダイを上手に撮るチャレンジ♪

皆さん上手く撮れたでしょうか・・・ちなみに私はイマイチでした(笑)

前見た時はもう少しオレンジのフチが多かったような??

ちょっと成長してるのかな~

ノコギリダイも相変わらず群れ群れです♪

ちびイソマグロ隊は沖をグルグル~グルグル~忙しそうでした!!

カテゴリー: blog, ブルーシーズン西表の海日記