☆2022年ありがとうございました☆

こんばんは(*^-^*)

2022年も無事潜り納めました!!!

今年最後の大晦日は朝からどしゃ降りでどうなることやらと心配していましたが、

白浜を出航する頃には雨も止み、お昼頃からは晴れ間もみえて明るい気持ちで終えることができました♪

本日の1本目はハナゴイの根へ

今日のお写真はほとんどMちゃんから頂いたものです!!いつもありがとうございます☆

流行りのクロオビスズメダイ!! 

ここはバックの壁やサンゴが色鮮やかなので写真撮ると可愛らしい感じになりますね~♡

悪魔の実(ミノイソギンチャク)もいい感じのふんわりに仕上がってます!!

最近ここのポイントでよくみるルリホシスズメダイのおチビさん

ちょろちょろと隠れては出ての繰り返しなので撮るには根気が必要です。。

2本目はT’sエリアへ

来年はうざぎ年なので・・・Mちゃんリクエストのウサギモウミウシを探しに!!!

エントリー前に相方のMちゃんがスノーケルでモウミウシがいそうな藻場を探してくれたのですが無い。。

水中でも探しましたがやはりモウミウシがいる藻場が今ないんですよね~・・・残念。。

今日はいつもと違う所をみてみると、こちらにもマンジュウイシモチ5~6匹発見☆

FさんとKさんご夫婦は初めての出会い♡ イチゴパンツが可愛らしいでしょ♡

なかなか汽水域で潜れる機会は少ないと思いますのでこんなダイビングも西表ならではです!!

ギンガハゼの目ってこんなに綺麗なグリーンなんだな~!!!と驚かされたMちゃんの一枚!!

しかも30センチくらいまで寄って顕微鏡モードで撮ったとのこと!!さすがだなぁ~

キイロサンゴハゼのおチビさんも凄い透明感です。。

3本目はうねりを越えて網取まで!!! 今年ラストダイブはやはり透明度の良い青い海で〆ましょう!!

水中もうねりが入っていて少し流れもあったせいか、チンアナゴは完全に姿なし(笑)

こんなにチンアナゴが1匹もいない網取も珍しいです。。

こちらはTちゃんから頂きました♡ ストロボでデバスズメダイが良い感じの輝きに☆

今年最後のダイビングで・・・★Kさん50本記念★

おめでとうございます!!! これからも楽しく潜って下さいね♪

Kさんご夫婦2日間どうもありがとうございました!!

2022年ブル-シ-ズン西表をご利用して頂いた皆さん本当にありがとうございます。

今年もいろいろな出会いと感動、思い出が出来たと思います。

2023年も皆様にとって楽しいダイビングライフとなりますように。

良いお年をお迎え下さい。

宜しくお願い致します。

ブル-シ-ズン西表 スタッフ一同

カテゴリー: blog, ブルーシーズン西表の海日記