北側NEWポイントできちゃった♪

こんばんは(*^-^*)

久しぶりに北風が吹き、風に当たると少し肌寒い一日になりました。。

南にある台風2号の動きも気になりますね。。

本日は北側で3本潜って来ましたよ~

1本目はバラス東へ

まずは深場のクダゴンベに会いに・・・♡

1匹は見えやすい所にずっといてくれたのですが、もう1匹がちょろちょろと動き回る。。

なかなか2匹一緒になってくれず・・・一瞬だけでしたが皆さん2匹一緒に見れました♪

今日はストロボ持って入らせてもらったのですが、やっぱりアカネハナゴイを撮るのが一番楽しい!!!

撮りたい構図はあるんですが、いつもなかなか思うようにはいきませんね。。でもそれも楽しい♪

そしてここでHAPPY記念ダイブ♪

Fさん300本おめでとうございます~!!!

綺麗な海で素敵な記念ダイブになりましたね!!

2本目はミニミニサーチへ

昨日休憩中に次郎さんが潜って見つけたヤシャハゼを見に・・・

そしてヒレナガネジリンボウの情報も教えてもらったので、期待を込めていざ!!!

西表では珍しいタイワンイシモチ、ここのポイントはあちこちたくさんいますよ~

お写真Fさんが可愛く撮ってくれました♡

この子は誰だろう・・・調べたのですが分からず・・・

ネオンモウミウシやウサギモウミウシもいましたよ~♡

肝心のヤシャハゼとヒレナガネジリンボウですが・・・

少し流れあり浮遊物も多かったせいか、スタッフ3人で探しましたがおらず~・・・

残念!!次回またリベンジしましょう!

3本目は綺麗なサンゴを見てもらいたくて、鳩間ミルフィーユを見てみましたが濁ってる。。

ということで、NEWポイントへ!!!

ポイント名は鳩間フラワーリーフです!!

モ~~~リモリなエダサンゴ!!!!!!

去年の台風で西表中のサンゴがやられてしまって寂しい思いをしていましたが、

久しぶりにこんなに立派なサンゴ礁をみました・・・!!!

西表のサンゴたち、まだまだ元気に生きていたんですね・・・感動!!

少し深場にはこれまた立派なリュウキュウキッカサンゴの群生!!!

圧巻です・・・規模的には一番じゃないでしょうか?!

ノコギリダイも何百匹と群れ見ごたえあり!!!

ストロボ2灯持って行けばよかったな~

ナミスズメダイやアカネハゼのBABYなど幼魚もたくさん♡

ワイドもマクロもたっぷり楽しめましたね~♪

ここのポイントはこれから大活躍しそうな予感♪

Fさん3日間ありがとうございました!!またいつでもお待ちしていますね!

カテゴリー: blog, ブルーシーズン西表の海日記