台風前の快晴♪

こんばんは(*^-^*)

本日は島のガイド向けのスノーケル講習で午前中海へ行って来ました~♪

もう15年以上キャリアのある方から島に来たばかりのNEWフェイスまで様々でしたが、

やはり西表にたどり着く人の人生って面白いですね。。休憩中に聞く話も興味深いものでした!

皆さん講習はしっかり真面目に取り組まれていましたよ!!

まずは立ち泳ぎや素潜り、そしてAEDや酸素の確認、レスキュースキルなどたくさん学びました!!

海での講習風景の写真がこんなのしかなくてすみません(笑)

皆さんが頑張って講習を受けている間、船の台風対策も着々と進め。。

時間があったので私だけ潜って来ちゃいました♪

藻場にいたこの子は誰かな~? タツノハトコ?イトコ?

モジャモジャですごく可愛かったです♡

こちらはハツノハトコ2ミリくらいの細さ!! ピント合わないにもほどがあります。。

藻が少なくなってはいましたが、モウミウシ系もちらほらいましたよ~

皆さんスムーズに講習が進んだので少し遊びタイムも♪

NEWポイント。。他のショップさんが潜っていて気になっていた場所へ!!

ウミウシが多いみたいですが、入ってみると水路がいくつかあって地形も楽しそうな雰囲気♪

釣り好きRくんはロウニンアジがいた!と喜んでいたので、沖は潮通しもいいのかな?

皆さん普段なかなか来ない場所だったので、とても楽しそうにスノーケルで遊んでました♪

私はちゃっかり潜らせてもらいました~☆

あまりみない感じのホヤが多い印象!! エヴァンゲリオンカラーのホヤ♡

ワライボヤやウルトラマンホヤなど定番系のホヤも~ホヤだけでも私いけます(笑)

バックの壁もカラフルで綺麗で絵になりますね~

こちらもお花畑のような場所に仲良く並んでいたアカフチリュウグウウミウシ

わぁ~メルヘン♡なんて思っていたら、この後青いホヤを豪快に食べ始めました。。一気にバイオレンス(笑)

私がずっと会いたくてようやく会えた!!と喜んでいた同じ日に、

ここのポイントで15匹いたらしいヒオドシユビウミウシ・・・(笑)

今日は私が見た限り2匹いました♡ しかも前は見れなかった泳ぐ姿も!!!

あんな風に泳ぐんですね。。めちゃくちゃ可愛い~たまらん♡ 電池切れで動画とれず。。

最後の電池で撮った黄色の・・・誰だ??可愛かったです♡

クロヘリアメフラシや極小ルージュミノウミウシ(しゅま発見☆)もいましたよ~

またじっくり潜りたいですね♪

まだまだ講習は続きますよ~

学科講習も頑張ります!!

テンちゃん大阪から帰って来ました~♪ 相変わらずのおてんば娘。。

ようやくブルーシーズン全員集合です♪

カテゴリー: blog, ブルーシーズン西表の海日記