台風2号の影響無し!!

こんにちは(*^-^*)

台風2号とろとろ台風でしたね。。。温帯低気圧に変わりましたが、豪雨の影響で被害は出ていませんでしょうか?

西表島には今回近くを通っただけだったので冬の北風の強い日くらいの状態。。。いつ近かったのかもわからないくらいあんまりでしたね~雨も降りましたがさほど。。 グアムの被害を見ていたので・・・

小さくはなっていましたが直撃しなくて良かったです。

今日は川に避難させていただステラ号を、川から出して明日からのダイビングの準備です!

船も白浜港から上原港へ

その間に2本潜って来ましたよ~ 少しうねりはまだありますが良い海況です!

1本目は崎山沖の根

台風後は水温が下がるのですが、なぜか水温上がってる摩訶不思議!27度越えてました・・・(笑)

本来この時期だと27度おかしくはないのですが・・・今年は水温の上りが遅かったんで、2度上がってビックリ!

もう夏です!

ゆるい潮の流れに身をまかせ~カスミチョウチヨウオの舞に癒され~イソマグロちらほら♪

最後にバラクーダの群れが少ないですが30匹程。

ウメイロモドキの群れも浅場にいっぱい!

透明度が良かったので気持ちがよい台風後のリハビリに!マグロの群れは水温が上がってくると見れなくなるので

深場に行っちゃったかなー

2本目はシークレットガーデンでのんびりダイブ

しゅまがピースしてると思いきやウケグチイットウダイの尻尾でした(笑)

ガレ場には何やら大量なお目目がー!もうハッチアウトしちゃうよ~スズメダイの卵でしょうね!

そして、ラベンダー色のモリモリサンゴ☆

今日はデバスズメダイも大量!流れもないのにいい感じに~ かたまってくれていましたね~ちびもいっぱい!

サンゴの中からスズメダイが出て来てくれているのが映ると嬉しいですよね!!

今日はアオウミガメが1匹しかいなかったですが、下からあおっても上から撮っても、ストロボや太陽光でカメさんは絵になる!!

追いかけなければじっと居てくれますよ~

これから夏ですからね!!

明日から駆け巡りますーーー!

台風の合間の看板娘さんも、ゆっくりできたようです☆

2匹近くに並んでもあんまり喧嘩しないように(一方的にテンが悪いっっ!!)なって来ましたよ~

アジサシ(飛んでいる鳥)が、強風で休める場所がないので港で休憩していたら、テンに見つかって飛び出すシーン。

テンもびっくりして、この後1匹を狙って追いかけっこ。

今回は平和な台風休暇でした~ ご心配おかけしました!!

梅雨はどこえやら??夏始まりますよ~!!

カテゴリー: blog, ブルーシーズン西表の海日記