正月2日目は鹿の川満喫

まずは、北陸地震で被災に会われている方々に

お見舞い申し上げます。

そして本日羽田空港での飛行機事故もあり大変なお正月と

なりましたが、皆様の無事をお祈り致します。

 

 

正月2日目の西表は晴れ。。。暑いくらいです。

何より水温も高く、スタッフはウエットス-ツで潜れてます。

1本目は崎山で潜る予定でしたが、まだうねりがあったため

鹿の川までいっきに移動しました。。

昨日と違い朝一は誰もいない貸し切りの鹿の川でマンタ狙い!

いました—–1枚ですが、、、じっくり根の上を優雅に泳いでいますので

写真派の皆様しっかり良いマンタ写真を撮ってましたね。

沖に出ると、、、

大接近のバラク-ダ。。。

この写真は、本日のスペシャルゲスト?? なみの撮影写真です。

なみのガイドが多かったお客様達が来ていたので。。。

なみ遊びダイビング。。。。伸び伸び楽しんでましたよ。(笑)

2本目は、どこで潜るか迷いながらの休憩をしていた

その時に水面マンタ登場。。

これは泳ぐしかないと。。数名が必死で泳いで泳いで泳いで

Mちゃん・Tちゃん・Oくんともに40分位泳ぎ続けましたが・・・

マンタの正面には一度も行けませんでしたが、

この接近映像に・・・あっぱれです。

ちなみに、なみも泳いでおりましたが、、、最近運動不足で

身体なまって、、、途中で船に上がってました。(笑)

泳ぎすぎて皆さん疲れてそうだったので、

2本目は浅瀬のんびり沈船へ

沈船のパ-ツがあちこちに散らばってます。

この大きなパ-ツから船もかなり大きかったと思います。。

未だ、この船は何も解明されてません。

そしてこのパ-ツが落ちてる周りは真っ白な砂地で

砂紋も超綺麗ですよ。

この癒し写真も・・なみ撮影で癒されてますね。。(笑)

沈船には、こんなウミウシ達も、、探せばいっぱい見つかりますね。

魚卵ハンタ-Mちゃん撮影セスジスミゾメミノウミウシだそうです。。

このウミウシの卵?

トルネ-ドポテトみたいやん。。

ウミウシの卵みたいです。。。すごいね—生物の世界は不思議。

他にはピカチュウウミウシやサキシマミノウミウシもいたみたい。。

カメラ派ダイバ-達は沈船ダイブに夢中になって、、

浅い事もあり潜水時間が60分越え!

マンタスノ-ケルで疲れてきてると思いきや、、、

こんなに潜って、、、、、意味ないじゃん。

そんなに元気なら3本目は鹿の川マンタ&バラク-ダをドリフト再狙い!

いるかな—

動画でどうぞ

とこんな感じで良い正月2Ⅱ目を迎えました。

明日はお正月最終日で、どんな出会いがあるかな。。

本日で終了の皆様ありがとうございます。

またお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: blog, ブルーシーズン西表の海日記