正月3日目の海は??

こんにちは(*^-^*)

今日までがお正月!三が日みなさんはどうお過ごしだったでしょうか?

1日から石川県震災。。。2日は羽田の日本航空と海上自衛隊の衝突事故。。。

驚くようなことが続き、不安な日が続きますが、少しでも早い復旧と安全を願うばかりです。。。

今年の西表島は、暖冬ということもあり、暖かいスタートでした。

本日の朝の風景。。。

ベタ凪の海に朝焼けが映りとても美しかったんですよ~

嵐の前のなんちゃらです・・・ね。

予報通り、1本目が終わってからは北風があがりまた一気に冬模様~

1本目はおだやかなうちに ゴリラ岩前 

名前が変更になりっっ

ゴリラ岩前→ゴリライトへ 

前からありましたがまだ入った人は少ないうちに。。。 

少しかっこいい名前になったかな??

面白そうなポイントで、前は潮通しもよくカスミチョウチョウウオやマグロ地形に楽しんでいたのですが

今回は、昔アケボノハゼもいたそうなので、深場の砂地も探してみましたよ~

深場には、オキナワサンゴアマダイがいっぱい!!他にも深場のベラ系も楽しそう!!

壁には、

小さな小さなミノウミウシを見つけたのは 魚卵Mちゃんです!

さすがですね!!

ヒレグロスズメダイの赤ちゃんもいてYっち作 かわいいーーーーーー!!お目目がにゃんこです☆

その後には大きなまーーーーるい マダラエイ!! ニモに出てくるエイ先生ですよまるでっっ

ラストは小さなカメからのウメイロモドキの大群!! 

小さなものから大きなものまで楽しめちゃうから、カメラも忙しいですね~

2本目は ハナゴイの根

ホソカマスも安定中!

Eさんから頂きました! ワイドが得意になってきたEさん

ストロボ当たって綺麗ですね!

ハダハオコゼの黄色が脱皮中&白のチビはなんだか黄色くなってきた??

ミヤケテグリもいるよ~

スミレナガハナダイ ハーレムですね♪ Yっちからいただきましたよ~ とっても綺麗♡

Kちゃんとハナダイもきれいでしょ♡

ハナダイ最高~♪Eさんありがとうございます!

魚卵Mちゃんから頂いたのですが少し黄色い気が。。。

変化してるかもしれませんね!

3本目は 外離れ南へ

みなさんマクロも大好きなので、じっくり小探し~

Eさんは一眼でしっかりおさえてくれていました。

ロボコンことあなもりちゅうこしおりエビGETです!

ハサミの虹色のフサフサが綺麗!!

YっちにEさんMちゃんも ロボコンに夢中に♡ 探せば探すほど出てきます!

ニチリンダテハゼはYっちからいただきましたよ♡

本日までがお正月のゲスト様~ 明日はYっち&しゅまで行って来まーす!

年末年始西表島で遊びに来てくださったりぴーたーのみなさま(*^-^*)

ありがとうございましたー!!

まら来期!お会い出来るのを楽しみにしていますね♪

 

 

カテゴリー: blog, ブルーシーズン西表の海日記