綺麗な海でラストダイブ!

本日の西表は快晴で海も穏やかで-す。

5年にわたり西表のガイドをしてきたなみのラストダイブDay。

水面は船上からの影がうつる程のベタ凪。。。

これは行くしかないと、、、1月初のヨナラ水道へ。。

白い砂地にマンタで決めるよ——–

1本目はヨナラサンドガ-デンへ

分かる人にはわかる、このポイント名で結果が。。。

そうなんです。。。。砂地を眺めました。。マンタ様はいずこへ

しかしマンタ出ずとも本日はベタ凪、透明度良し。。

砂地を流して行くと根がありソフトコ-ラルが超綺麗。。

顔まで出せる。。。。ソフトコ-ラルと私写真。。最高の額ですね。

ドリフト安全停止の写真も超綺麗。

マンタはいなかったですが大満足。

ちなみに、、マンタが出た場合のポイント名は、ヨナラマンタウェイです。

2本目は北側まで戻りテトラへ

なぜかと言うと、お客様のKちゃんがブル-シ-ズンに来た時からずっと

リクエストはツバメウオ。。。。と言い続け。。早2年かな。。

探せど探せどいないし、他に聞いてもいないな—。

所が、、、テトラにいるのを発見。。。上原港からだと船で2分!

こんな近くにいたとは・・・驚き、恥ずかしながらニアミスです。

10匹位いましたが、、逃げるのも早い早い。。

お目当てのKちゃんとツバメウオのツーショット写真と思いましたが、、

これが精いっぱいでした。

出会いまでの長い月日で・・・待ったかいありましたね。。大満足。

しかも超綺麗でしたよ。

上原港に船停泊になれば2分で行けますので(笑)いつでもどうぞどうぞ!

それにこのポイントはマクロからワイドもで楽しめますよ—-

何度も言いますが、こんな近くに、こんなポイントがあるとは。。。

足もとから見つめなおします。

3本目はトカキン東へ。。

今シ-ズンお世話になったサメフィ-バ-狙いで。。

結果はフィーバ-??

数えれます。。。2匹です。

あれ??

まぁ透明度良いし、グルクン大量・イソマグロも出たと言うことでよし。

と、いつもなら3ダイブで終わりますが、なみラストダイブと言う事で

西表と言えばサンゴ礁。。。。。これを最後に目に焼き付けて行ってらっしゃい。

4本目はフラワ-リ-フ。。西表が誇る世界屈指の最強サンゴ礁。

太陽入ると・・・ヤバ過ぎる。。サンゴ礁。。

本当にヤバイ・・綺麗すぎる。。。。

これを最後に見てからでないと行かせられません。。。。忘れられないように!

なみが明日ラストダイブと思っていたので、、予期せぬ事態で、、

とにかく最後は水中でと思い。。

ウエットないので、そのままの長パンツに上だけフ-ドベストで。。

1月ですよ。。。。寒くな—-い。。。。全然寒くな-い。

最高のお客様と仲間とラストダイブ感無量。。

なみ5年間お疲れ様でした。。

本当にありがとう。。

いいお客様といい仲間に出会えた西表でしたね。

またいつでも西表に戻って来てええで——–

最後はお世話になったステラ号のお掃除してご挨拶。。

帰りの車からは最高の夕陽が見れました。。

おしまい。

 

 

 

 

。。

 

カテゴリー: blog, ブルーシーズン西表の海日記