梅雨までの贈り物

こんにちは(*^-^*)

西表島も11日あたりから梅雨に入りそうですね~

八重山地方の梅雨は、そんなに雨も少なく、毎日雲が多いだけ。。。

時々̪シトシト降ったりはありますし、1~2日間くらいは1日中雨が降る事も。

あんまり気にならない!だって実は海況もいいし恵みの雨ですからね~ 

寂しいのは青空だけが少ないかな!

でもっっ夏がくればパッと青空が広がりますからねー☆

この自粛の間、、、密にはならないように。。。

ゴールデンウイークまでのひと時の間 この時期だからこそしか味わえない

島の恵みを頂きに行ってました!

前回お伝えしたもずくは今年は豊富でわりと長くありましたね!

次は。。。

カーナ!西表島でも決まった場所にしか無く、頂く事は毎年あったのですが

採りに行くのは初めて!

IMG_0232IMG_0230P4200142

マングローブにお邪魔しますをして、、、干潟を歩き続け ようやくふさふさモズクみたいに

サンゴの欠片や石に付着し生えてるんですよ~ 正式名所は『オゴノリ』と言うみたいです。

カーナと方言で言われていますが、そんなにメジャーでは無いんですが全国でも採れるそう!

こちらでは、茹でてツナと和えると美味しいんですよーコリコリ感がたまりません!

IMG_0244

こちらは『ゆりみな』正式な名前はマガキガイと言うそうです。

こちらも干潟を歩き、見つける事が出来ますが イモガイ(猛毒)の仲間で形も似ているため

間違うと 危ないです!! なので要注意しながら目が慣れると見つけれます!

お友達が大好きでいつもユリミナに目がなかったので。。。 湯がいて食べて見たら!!

今までの貝の中では一番!!美味しかった~癖になります。。。

でも食べる分だけ採り海からおすそ分け(*^-^*)

IMG_0362

最後は、『リュウキュウチク』西表島で採れる竹は5種類あるそうです。

リュウキュウチクは5月に採れる細いタケノコ! 

山の中にある為、 良く山を知っている人と一緒じゃないと迷子になります(笑)ホント!

腰を曲げながら探して探して、持てる分だけ持って帰っても、食べれる部分は一部っっ

でも・・・びっくりするくらいの味!! うちのなみちゃんは アスパラ見たいと!

うんうん、アスパラっぽい! 食べ方も基本湯がいたらマヨネーズと七味でが一番美味しい!なのでアスパラの食べ方とも似てるかも。

皮を剥ぐと。。。

IMG_0364

IMG_0365

最後は食べれる部分はこんな感じです! 

ごくわずか~ですが去年よりも食べれて幸せ♡

IMG_0361

こんな絶景を見ながら、、、両脇はピーチパイン畑! そして山に入る。。。

贅沢でしたね。。。

なので、自粛でもう限界な時に。。。お友達に連れ出してもらい 良い運動&食べ物は自分で採る!

最高の時間を共有できるの、今回 新型コロナ感染での自粛期間があったから。。。

時間が出来て、島の恵みを頂けました☆ まだ食べていないものもたくさんあるので楽しみだなぁ

ガイドのお友達から夢の駄菓子BOXが!!

マルも嬉しそう。。。あげませんよっっマルちゃん!!

IMG_0400

竹富町は自粛を解除しました。

また今後の営業再開につきましてはご連絡させていただきます。

休業再開はまだ先になりますが、身体を動かして、再開に向けて行きたいと思います!

カテゴリー: blog, 未分類