マンタにマクロにギンガメアジに~

こんにちは(*^-^*)

今日は雨雲モリモリ覆われた中、雨雲避けダイビング~!

東のポイントへ行って来ましたーーー!!

東と言えば!!そうそうーーーマンタに??会いに!!

水面ツルツル~ベタ凪です!! 最近は朝一の海はこんな感じで最高です(*^-^*)

IMG_2530

1本目はヨナラ水道 サンドガーデン☆

P9120954

砂地がとーーーーーーーーーーーーーっても綺麗でした~♡

もちろんソフトコーラルも美しい!!盆栽みたいな感じで華やかに~

流れも全くなく、のんびり探せましたがマンタはいなーーーーーい(泣)

ヨナラではいつから見てないだろうか・・・

2本目は大きな雲が東の方からやってきたーーーー!!

IMG_2533

まだセーフの時。。。ここから雨雲もくもく~ なので、大物狙いは、ランチ後にっっ

そしていざっっ 大物ポイント・・・あのBIGポイントへ!!流れもとってもゆるかったので

通常コースで!!いたーーーーーーーーー!!いました居ましたマンタちゃん(/・ω・)/

ここのマンタちゃんは大きな子 ですが根は30mにある為 下からは撮りにくい。。

Sさんのマンタちゃんありがとうございます!!

IMG_2551

そしてそして、移動して見上げたら!!

P9120982

ギンガメアジの群れーーー!!

更に!!

IMG_2550

Sさんから頂きました!!すごい!!ギンガメアジが群れと群れが合体!!

200匹以上になり、かっこよかったーーー!!

さらに・・・根には、マンタが2枚ぐるぐるまわってました。。。すごいポイントですね本当。

そして、休憩時間に湊が小浜島昔潜ったポイント調査に!!

上がって来たときにウキウキして♡ それが⤵⤵⤵

P9120884

ヒレナガネジリンボウ!! 西表島ではすっごく深い場所に住んでるため見に行く気にはなれません。。。なので、和歌山でガイドをしていた時には普通に見れていた為、西表島に来てから15年でようやく会えましたね!更に!!

P9120872ヤシャハゼも3個体発見!! そらそらどや顔で戻ってきましたよ~♪ マウロ好きな方はリクエストしてみてくださいね~

3本目は ニューポイントの 鳩間ラビリンス(/・ω・)/

地形も面白く魚も多いんですよね~ テーブルサンゴも成長してきて もう微笑ましいったらありゃしない!!!

P9121050

P9120904

ニジハギの子どももちょろちょろ至り沖にはツムブリやナンヨウカイワリも遊びに来たり

IMG_2549

最後はのんびりポイントでした~ 今日は2本がドキドキするポイントだったので

のんびり癒されました♡

今日で最後のSさん!朝焼け昨日から引き続き最近ずっと綺麗なんですよね~

Sさんが素晴らしい写真を。。。。

IMG_2547

でーーーーーん♡♡♡  もうこの朝焼け見たら朝からHAPPYすぎますね~ステキ!!

秋の気配が感じられる季節になってきましたね~

遊びに来たら是非朝活してみてくださいね(笑)

JIRO CHIHARU NAMI

 

 

カテゴリー: blog, ブルーシーズン西表の海日記