じっくり北側で!

こんばんは(*^-^*)

今日は晴れました!!

晴れると暑い・・・30度近くなりましたね~水温も28度はまだあります!

今日は北側でロペス号でマンツーマン!リピーターSちゃんと水中を楽しみました~

1本目は、北風にも強い鳩間南あたりへ

いきますよ~・・・・・用意は良いですか?????

。。。。

。。。。。。

PA161035

PA160985

はい!!お見事なテーブルサンゴの群生!! 一瞬の流れと濁りはありましたがまた綺麗に!

深場はまるでヨナラ水道を思わせる砂地の水路! 流れのあるとこに生息しやすいヤギも砂地から伸びてましたね~

Sちゃんは千本以上潜っていますが、こんなすごいサンゴは初めてかもと!見てもらえて良かったです!

2本目は大仏へ 

最近北側で見たという先輩情報があったので。。。

あの子に会いに!!

その前に♡

こんなに素敵な色になってしまったニモの家!

可愛いな映えるな~♡

PA161062

お目当てはこの子!

PA161085

ローランドダムゼル!!!

日本ではまず会えませんよね~ 西表では一度だけヒナイビーチに居ましたけどあれぶりです!!

西側ばかりに冬はなりますのでようやくあえて良かった♡

PA161152

タテジマキンチャクダイ若魚(成長過程)も!!!顔にまだ渦巻ラインが残っていますね~

幼魚よりもレアな成長過程!!やったね~また会いたいな!そしてそして!!カメさんには4匹くらい会いまして。。。その後に??↑↑↑

グルクマの群れ!!! わわわわわわわぁああああああああああああああと!!

PA161141

PA161143

顎を外して、プラクトン食べまくっています。。。ダイバーなんて関係ないスピードで

ごはん食べてます(笑)今年は北も西も多いな~

ラストはまたまたニューポイントです!

バラスとジャングルの間なので バラジャンと湊は申しておりました(笑)

ここはバラス西とジャングルの良い所をとった感じのポイントですね~

テブルサンゴ大きかったなぁ~

PA161199PA161256

大きな根にはエダサンゴが群生して、下にまで枝サンゴが生息している。。

沖の方の根は浅場5mのところにハナゴイとグルクンが群生してぐっちゃぐちゃ

太陽光も入って最高に綺麗でしたよ~

PA161292

PA161298

イソバナガニもついていました赤は映えるなぁ♡

明日からは少しずつゲストも増えます週末に向けて!

時化ませんように。。。。

それではまた明日~

JIRO CHIHARU

カテゴリー: blog, ブルーシーズン西表の海日記